雲の中の散歩のように

Cinema letteratura musica どこまで遠くにゆけるのだろう

「剥き出しの生とワクチン」... 訳してみた

 アガンベンの『私たちはどこにいるのか?』のことはすでに紹介した。そこでのエッセイはすべて、Quodlibet 社のサイトに掲載されたもので、その最後の章「恐怖とはなにか?」(2020/7/13)の後も、アガンベンは執筆を続けている。最新版のエッセイが、今月の16日に掲載された「剥き出しの生とワクチン」だ。

www.quodlibet.it

 読んでみると、アガンベンのエッセンスが見事に集約されているだけではなく、今ぼくたち誰もが感じている不安を見事に言語化してくれているではないか。短いエッセイなので、ささっと日本語に訳してみた。こなれていない箇所はご勘弁。ではご笑覧。

_______________________________

剥き出しの生とワクチン

 わたしはこれまで、剥き出しの生という形象を思い起こしてきた。事実、感染症があらゆる可能な疑いを超えて示しているのは、人類が信じるものはもはや剥き出しの実存だけになってしまったという事態のように思われる。キリスト教による愛と憐憫の営み、そして殉教さえもいとわない信仰も、政治理念が掲げる無条件の連帯と、労働の金銭への信頼も、剥き出しの生が脅かされるやいなや、二次的な場所へと後退してしまうように見える。その脅威をもたらすリスクの統計的な実態は不確かで、あえてきちんと規定されないままに放置されているにもかかわらずである。

 この概念の意味と起源をはっきりさせるときが来た。そのためには、人間というのは一度定義すればそれで済むような存在ではないことを思い出しておく必要がある。それはむしろ、絶え間なく更新される歴史的な決断の場所であり、その度ごとに人間を動物から、すなわち人間のなかにある人間的なものを、彼の内や彼の外にあって人間的ではないものから隔てる境界を定めるのだ。

 リンネが、その分類学のために、人間を霊長類から区分する特徴を記述しようとしたとき、彼はどうしてよいかわからないと告白すると、ホモ homo という一般名の傍に、古い哲学的なモットー「nosce te ipsum (なんじ自身を知っている)」と書き記すだけに終わる。これがサピエンス sapiens の意味なのであって、後にリンネは、その著書『自然の体系』の第10版に次のように書き加えることになる。ヒトとは自分がヒトであること認識し、それゆえにヒトのものではないものからヒトのものを分類する――決断する ―― 動物である、と。

 この決断を歴史的に実行させてきた装置のことを、人類学的マシンと呼ぶことができる。マシンの機能は、人間を動物的な生から排除し、この排除によって人間を生産することだ。しかし、マシンが機能するためには、この排除がひとつの包摂でもあり、動物と人間のふたつの極のはざまに関節 articolazione があって、動物と人間を分断しながらも連結する閾があることなのだ。この関節が剥き出しの生である。すなわち、まったく動物的であるわけでもなく、ほんとうに人間的でもないものの、その中では絶えず人間と人間ではないものの分類が遂行されている、それが剥き出しの生なのだ。

 この閾は、必然的に人間の内部を通過し、彼の中で生物学的な生と社会的な生を区分する。それはひとつの抽象物であり仮想的な存在だ。しかし、抽象物でありながらも、それはリアルなものとして、その都度その都度、具体的で歴史的かつ政治的に定義された形象のなかに血肉化してゆく。すなわち、奴隷、野蛮人、ホモ・サケルのように、殺しても犯罪とならない対象。あるいは啓蒙の時代から19世紀にかけて、野生児、人狼、そして猿と人間の間の失われた環としてホモ・アラルス。20世紀にあっては、例外状態における市民、ラーガーのユダヤ人、蘇生室における超過昏睡状態の人や臓器移植のために保存された肉体。

 パンデミックの管理において今日問題となる剥き出しの生の形象とは、どのようなものなのだろうか。それはもはや病人ではない。病人は、たしかに隔離され、医学の歴史のなかでこれまでそう扱われてきたように扱われているとしても、そうではない。それは、感染した者である。あるいは ―― 矛盾に満ちた言葉で定義されるように ―― 無症状の病人 il malato asintomatico と呼ばれる者がそうなのだ。どんな人間も、仮想的に、知らないうちにそうなっているところのものである無症状の病人が、剥き出しの生の形象となっているのだ。

 問題はもはや健康ではなく、健康でも病んでもいない生命なのだ。そういうものとしての生命は、病状発症の可能性があるがゆえに、その自由を剥奪することが許され、あらゆる種類の禁止と監視のもとに置くことができるものとなる。あらゆる人間は、この意味において、仮想的に無症状の病人だ。病気と健康の間を揺れ動くこの生命の唯一のアイデンティティは、PCR検査とワクチンを運命づけられていることだ。PCR検査とワクチンは、新しい宗教の洗礼として、かつて市民権と呼ばれていたものの転倒した形象を規定することになる。洗礼は、もはや消すことができないものではなくなり、必然的に臨時的で刷新可能なものとなる。というのも、この新しい市民権は、いつでもその証明書を提示しなければならないのであって、もはや剥奪不能な権利でも解消不能な権利でもなくなってしまい、たんなる義務となって、絶えず決定され更新されなければならないものとなるのだ。

2020年4月16日

ジョルジョ・アガンベン

 

私たちはどこにいるのか?

私たちはどこにいるのか?

 
ホモ・サケル 主権権力と剥き出しの生

ホモ・サケル 主権権力と剥き出しの生

 
例外状態

例外状態