テクノビート
単調な波形
MAN
HUMAN という声
反復して
反響する
MAN MAN
MAN MAN
MAN の連呼
HUMAN の解体
ビートは
止まらない
エレクトリックな装飾音
幾重にも纏い
先へ先へと
止まる気配のないビート
まるで
なんとしても
あの真紅の
カタストロフィー
その向こうの
CRYBABY の情景
そこにぼくらを
道連れにする
つもりに
ちがいない
湯浅版『デビルマン』を見た。上に記した一連の言葉は、その『DEVILMAN crybaby 』のオープニングテーマ、電気グルーブの「MAN HUMAN」に触発されたもの。その MAN HUMAN というタイトルが、HUMAN から MAN を分離し、デビル(DEVIL)に憑依されてなお人間であり続けるデビルマン( DEVIL-MAN) を呼び込む仕掛けだと感じるために綴っていたものなのだと思う。
DEVIL は HUMAN と相容れない。そうだとされてきた。しかし果たしてそうなのか。本当はそうではないのではないか。そんな疑問は ANIMAL と HUMAN の違いを考えるとき立ち上がる問いと相似形だ。
ジョルジョ・アガンベンは、人間を動物から区分する不断の営みのことを人類学的マシンと呼んだ。それは人間と人間にあらざるもの(たとえば動物のような存在)との境界を定めつづける。もちろん人間も動物だし、クジラも、イルカも、犬も、猫も、そしてダニでさえも動物であることは変わらない。
それでも人間は動物とは違うし、違っていても不都合はない。違うからといって、ともに生きられないわけではない。違うなりに折り合ってゆけばよい。じっさい人類学的マシンは、人間とも動物とも判別しがたい非人間を生み出してきた。そんな魑魅魍魎はそれでも、人間世界とそうでない世界との閾に息づき、境界を行き来してきたのではなかっただろうか?
それは
ぼくらの傍にいた
アキラとリョウ
まだ幼いふたりの
寄り添うように
人類学的マシン
生み出す境界
どちらともつかない
閾はまだ
開かれて
いたはず
ヒトにソレが
あるのなら
動物や悪魔に
ないわけがない
愛もあるだろう
ならば愛して
やりもらう
MAN HUMAN
マシンからの
繰り返すビート
自由の閾の
隠された広がりを
さらけ出して
引きさく
境界
HUMAN は HUMUS、
すなわち大地に
生きるもの
だったはずなのに
あのマシンの
あのビートが
HUMUS から
MAN を
引き離す
ANIMAL が来れば
ANMAL MAN (獣人)
DEVIL が来れば
DEVIL MAN
泣き虫の
そのとき MAN は
どちらからも追いやられ
その生をむき出しにされ
その涙さえ絞り尽くされ
ついにはあの赤い海に
永遠のビートを残し
虚空を見つめる
ことだろう
- 作者: ジョルジョ・アガンベン,岡田温司,多賀健太郎
- 出版社/メーカー: 平凡社
- 発売日: 2011/10/11
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