雲の中の散歩のように

Cinema letteratura musica どこまで遠くにゆけるのだろう

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウディア・カルデイナーレ、映画と人生

横浜でクラウディア・カルディナーレのことを話してきました。「懐かしの俳優たち」と銘打っての2回目です。きっかけは今年の初めにジーナ・ロッロブジジダの訃報に触れたこと。新聞にも追悼記事が出たのですが、日本のものは何かが足りない。調べてみれば…

Claude d'Anna『Trompe-l'œil(Broken mirror)』(1975)短評

N座2。アメリカ版のBD( Mondo Macabra)。'23-118。 ギリシャ映画の『欲望の沼』(1966)に続いて、フランス・ベルギー映画。これはフィルマークスには見当たらない。日本公開もなし。日本版のメディアも見当たらない。 映画のフランス語タイトルは「Tromp…

ジャンニ・アメリオ『I ragazzi di via Panisperna』(1988)

YouTube にて鑑賞。23-104。PALのVHSは持っているのだけどプレイヤーがない。RaiPlay にあったのだけど日本からだと見せてもらえない。幸いにも誰かがYTに1部と2部をアップしてくれていた。感謝。Filmaks にないのでこちらに書く。このところアメリオを…