雲の中の散歩のように

Cinema letteratura musica どこまで遠くにゆけるのだろう

Rock'n'Roll のイントロ・ドラムリフ再訪

5年前、この曲をスタジオでやろうということになったときだ。ぼくはイントロのドラムリフに手こずって、こんな記事を書いている。

hgkmsn.hatenablog.com

 まあ、この記事では複雑なことを書いているけれど、それからぼくはこんなカウントを思いついた。

1234|1234
    | イウ
イウエ|オイウ
イウエ|オイウ
イウエ|イウ
イウエオ

これでなんとか演奏してきたきたのだけど、どうもピンとこないところがある。ところが昨日のことだ。アルジェント研究会の二次会で、ある秘密を教えてもらった。というか、その筋では有名な話でもあるようなのだけど、ぼくにとっては「えっ、そうだったんだ」と目からウロコ。

じつはあのドラムリフは、チャック・ベリーの "Johnny B. Goode" のイントロのリフとぴったり合うというのである。実際、YouTube で検索をかけてみると、こんな投稿がヒットした。

www.youtube.com


なるほどピッタリだ。ボンゾのドラムリフは、実のところチャック・ベリーのロックンロールに捧げられていたのだ。そう考えるのが、自然な気がしてきた。実際LZにはチャック・ベリー のカヴァーもある。

そんなことを思いながら検索していたら、ロシアのユーチューバーがこんな演奏を披露してくれている。イントロでは、明らかに Johnny B.Goode をフィーチャーしているのが聞こえると思う。

www.youtube.com
いやはや、何気なく聞いている時には全く問題がない。ところが真似してみようとするととんでもなく難しい。がんばってリズムをブレークダウンしたのはよいけれど、どうしてこんなことになったのかさっぱりわからない。ところが、あのチャック・ベリーの有名なリフが背後になったと言われると、すべての謎が溶けてゆく。

それって単なるリップオフではない。ルーツへのリスペクトなんだよね。ボンゾだけじゃない。キース・リチャードやエリック・クラプトンのようなイギリスの若者たちが、遠いアメリカから聞こえてきたあのギターリフにやられてしまったのだから、これはすごいことなのかもしれないよな。

これがチャック・ベリーのオリジナル。

www.youtube.com


この人もカヴァーしてるんだよね。

www.youtube.com

もちろん忘れてはならないのは、あの映画でのこの人のカヴァー。

www.youtube.com
まあ、このネタにチャック本人は怒っただろうけど... 

さて、こちらはLZのロックンロール。

www.youtube.com

でもLZはやっぱりライヴが最高。

www.youtube.com

 

 

 

Led Zeppelin IV [REMASTERED ORIGINAL1CD]

Led Zeppelin IV [REMASTERED ORIGINAL1CD]

 

 

Johnny B. Goode

Johnny B. Goode