雲の中の散歩のように

Cinema letteratura musica どこまで遠くにゆけるのだろう

Vasco Rossi "Come vorrei" 訳してみた

 Come Vorrei 

 

月曜日から沈んだ気分なのだけど、そういうときに飛び込んでくる投稿には、きまってぼくを元気づけてくれるものがある。イタリアン・ロックの大御所ヴァスコ・ロッシの新曲 Come vorrei もそうだ。

 

今年の10月に発表されたばかりのアルバム『Sono innocente』からの最初のシングルカットだけれど、シンプルな楽曲に渋い歌声が、なんとも意味ありげなメッセージを届けてくれるではないか。

 

そんなわけで、今日はこの歌詞を日本語にしてみることにする。さすがにイタリア語は本職なのだけど、残念ながらヴァスコにはそれほど詳しくはない。本人がどんな気持ちで歌っているのかは、ただ歌詞から想像するしかないのだけれど、まあ、それでいいと思っている。

 

少なくともぼくは、彼の言葉を日本語に置きながら、この日曜日の「分かれ道」で、ひとつの道を選んでしまったこの国に、なお生きる希望のようなものを感じることができたのだから。

 

では、ご笑覧。

 


Vasco Rossi - Come Vorrei - YouTube

 

Al contrario di te

Io non lo so

Se è giusto così

Comunque sia

Io non mi muovo

Io resto qui

Sarebbe molto più semplice

Per me

Andare via

Ma guardandomi in faccia

Dovrei dirmi una bugia

 

きみとちがって

ぼくにはわからない

これでよいかどうか

いずれにせよ

ぼくは動かない

ここに残る

ずっと楽かもしれないな

ぼくにとって

立ち去ってしまうほうが

でもそれじゃ自分の顔を見ながら

嘘をつかなきゃならなくなるからね

 

Come vorrei

Che fosse possibile

Cambiare il mondo che c’è

Ma mi dimentico che

Dovrei vivere senza di te

 

ああ ぼくは

できることなら

今ある世界を変えてしまいたい

でもつい忘れてしまうんだ

きみなしで生きられないことを

 

Tu che ne sai

Tu dici che

Per te l’amore è così

Sei scappata di casa giovane

E ormai sei qui

Sarebbe molto più semplice

Per te

Se non fosse così

Solo quando piangi ti ricordi

Che sono qui

 

きみに何がわかる

そりゃきみには

これが愛なのかもしれない

若くして家を飛び出してさ

今じゃここにいるわけだ

ずっと楽かもしれないな

きみにとって

こんなふうじゃなかったほうが

でも涙してはじめて思い出すのさ

ぼくがここにいることを

 

Come vorrei

Che fosse possibile

Cambiare il mondo che c’è

Dimenticarmelo e

Sarebbe facile

E che per farlo sai

Prima di tutto dovrei

Dovrei decidere se

So fare senza di te

 

ああ ぼくは

できることなら

今ある世界を変えてしまいたい

この世界を忘れてしまいたい

そうすれば楽になるだろう

でもそのためには わかるかい

覚悟をきめなきゃならない

きみなしでやってゆく覚悟をね

 

Come vorrei

Che fosse possibile

Cambiare il mondo che c’è

Dimenticarmelo e

Sarebbe facile

E che per farlo sai

Prima di tutto dovrei

Dovrei decidere se

Posso vivere senza di te

 

ああ ぼくは

できることなら

今ある世界を変えてしまいたい

この世界を忘れてしまいたい

そうすれば楽になるだろう

でもそのためには わかるかい

覚悟をきめなきゃならない

きみなしで生きてゆく覚悟をね

 

 

 

Come Vorrei

Come Vorrei

 

 

Sono Innocente

Sono Innocente

 

 

Come vorrei

Come vorrei

  • Vasco Rossi
  • Rock
  • ¥400